Top

昨日からつづく私、明日へかわる私
カテゴリ
全体
Greetings
Diary
Knitting
Embroidery
Collage
Sewing
以前の記事
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
umicoの過去ブログ
うみのいろ

コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”
その他のジャンル
ブログジャンル
ワッチキャップ3
b0212339_1102424.jpg

二目ゴム編みキャップの3つ目。
ちょっと変わった糸を持っていたので、これで編んでみました。
段染めって程グラデーションがハッキリしていないので
なんというか、、、色んな色が入った帽子になりましたが
ベースの赤が浅めな色なので、若々しい感じで可愛い。
意外に服には合わせやすいかも。

これはグレーのキャップと共に、お嫁に行きました。
この写真の後で、大きめポンポンも付けて。
b0212339_110405.jpg

そーろそろ、違う形の帽子が編みたいというか
帽子じゃなくてもいいというか・・・
でも帽子くらい簡単に完成する物がいい。
結局また帽子かな(笑
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2011-11-23 11:07 | Knitting
ワッチキャップ2
b0212339_1033888.jpg

ワッチキャップの2個目。
前回、毛糸の量がカツカツで短くなってしまったので
今回は在庫に余裕のある糸で編んでいます。

むっちりした感じにしたかったので、毛糸2本をより合わせて。
感じのいい、杢のような色目になりました。

これはいい!いい感じに出来上がった!
オーダー先が選ばなかったら、自分で被ろうかな?なんて思っていたら
さっさと主人に取られてしまいました・・・。
先のグレーが主人用だったんだけどなぁ、まいっか。

b0212339_10385756.jpg

[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2011-11-17 10:39 | Knitting
ワッチキャップ
b0212339_1564170.jpg

ストールを編むと言いながら、ワッチキャップをエントリー。
(ストールも編んでますよ、でも全然進まない・・・)

こちらはパピーのブリティッシュエロイカをきっかり2玉分
二目ゴム編みにしただけの簡単キャップです。
濃いグレーで渋いから、ポンポンでも付けようと思ったのですが
毛糸が足りませんでした。
欲を言えばあと2~3センチ長いと、折り返しても余裕が出ていい感じ。
総括すると、結局3玉買えばいいんですよね。
2玉でどうにかしようと思うから、中途半端になるのです。

このところ、表表裏裏の繰り返しが、なんとなく楽しくなってきちゃって
手持ちの毛糸を次々と帽子に変える毎日を送っています。

これからしばらくワッチキャップが続きますが、宜しくお付き合いくださいませ。
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2011-11-16 15:17 | Knitting
ポンポンキャップ
b0212339_10361696.jpg

予告通り?ニットキャップをもう1つ。
こちらも姪っ子用。

シルク混のウールがちょっと艶っぽい毛糸で
スチームを当てて整えたら、適度にくた~と柔らかくなりました。
チクチクしないから、気に入ってもらえるかな?

いたずらで付けたポンポンが、非常に大きいので
後でもうひとまわり小さくカットするかな。

パターンは特にありません。
二目ゴム編みをぎゅっと絞っただけです。

よし、キットキャップはひとまず終了。
次はストール行くかな。
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2011-10-30 10:43 | Knitting
Swirl Hat
b0212339_12303254.jpg

最近指が器用に動くようになってきた姪っ子。
かぶせてもらった帽子を自分で勝手に脱いじゃうそうで
お出掛け中に落としてなくしちゃったらしい。
困ったママからのお願いで帽子を編むことになりました。
ちょっと寒くなってきたから、毛糸の帽子。

帽子は沢山編んできたけれど、子供用は初めて。
小さいから早く編めるかな?なんて思っていたけれど
意外にもてこずって3度編み直し。
ようやく形になりました。
b0212339_12362099.jpg


なんだか小さいとそれだけで可愛くて、キレイに編めたかどうかは別問題。
甥っ子に編んだセーターの毛糸がまだあるから、あれでもう1つ編もうかな・・・
なんて調子が出てきました。

ダイヤ柄のニットキャップも編み直したいし
ストールも頼まれてるし・・・あ、刺繍の課題もあった(汗
そっちから先に片付けないといけないな。

Pattern:Swirl Hat (Mandie Harrington)
Material:ダイヤモンド ダイヤタスマニアンベビー
Needle:#4
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2011-10-27 12:46 | Knitting
| ページトップ |