Top

昨日からつづく私、明日へかわる私
カテゴリ
全体
Greetings
Diary
Knitting
Embroidery
Collage
Sewing
以前の記事
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
umicoの過去ブログ
うみのいろ

コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”
人気ジャンル
ブログジャンル
Herringbone
b0212339_12512560.jpg

ヘリンボーンって、ニシンの骨って意味なのね。。。
杉綾って響きからくる針葉樹林的な香りのイメージだったのに(笑)

ともあれ、小さい頃から好きな柄です。
初めて手にしたのは、母が縫ってくれたジャンパースカートだったか
巻きスカートだったか、、、グレーのツイード生地でした。
ジグザク、ジグザグ、膝元に広がる柄を目で追って楽しんだのを覚えています。

大人になった今も、生地に限らず壁のタイルや床のフローリング
いろんな所で“いいなー”と感じる時はヘリンボーンの事が多いです。
そういえば中学の頃、庭にレンガを敷き詰める事になって、その時
杉綾に並べたい!と父に提案して、それを採用された事があったなぁ。
あれは嬉しかった。


さて、この生地は何処で買ったか忘れちゃったけど、
ハギレコーナーに並んでいたのを素通り出来ずに連れ帰った物。
多少くったりした感じの麻布です。
いつかランチョンマットにでもしようと思って置いてあったのですが
明日お客様なのにテーブルクロスが無い!ということで
急遽、端ミシンしただけの即席テーブルクロスになりました。
b0212339_13151470.jpg

うん、でも結果オーライ。
白いクロスの上にアクセントで敷いてもいいし、夏には一枚でさらっと使えそうだし
年明け最初の裁縫にしては良い物ができました。

こんな簡単にテーブルクロスができるなら、生地の買い方も変わってきそうだな、、、なんて
新しい楽しみも増えました。
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2014-01-05 13:20 | Sewing
明けましておめでとうございます
b0212339_17583710.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

長らく冬眠していたブログですが
この一年間も変わらず縫ったり、編んだり、煮たりしていました。
手を動かして何か作っていないと落ち着かないというか、やってけないというか
泳いでないと死んじゃうマグロみたいな、そんな性分なんだと思います。

だから、あらたまってご挨拶したところで、何も変わる事はないのですが
ぼちぼち再開させていこうかなと思っています。

パスワードが思い出せなかったり、一度書いた文章が丸ごと消えちゃったり、、、
まだエンジン全開とは行きませんが(笑)
気がむいた時にでも、またお寄り頂けたら幸いです。
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2014-01-02 18:15 | Greetings
初めてとは思えない、ブラックワーク
b0212339_22542898.jpg

こちらも課題のブラックワーク。
白いリネン生地に、黒一色でカウントワークを刺す刺繍で
小さめのサンプラーに仕立てています。

これまで見た事はあったけど、実際にやるのは初挑戦の技法。
でもね、なぜか、とても初めてとは思えないしっくり感(笑)
白×黒でDMCの#310だもの、お得意ですよね。

好きな色だったせいか、他の課題より早く仕上がった気もします。
課題とは別に、何か作ってみようかな・・・
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2012-10-04 23:05 | Embroidery
アップリケってフランス語なんだ・・・
b0212339_17235624.jpg

フランス語のAppliquer(貼絵)が語源だそうで。
知りませんでした、言葉は幼稚園の頃から知っていたのに。

学校では技法のみ説明があり、皆でせっせと縫うだけなのですが
テキストには歴史や語源の説明もあって、ゆっくり読むと面白いです。
余裕があれば掘り下げて研究したいくらい興味深い物もありますが
何はさておき、今は課題の提出。

今回のアップリケはバッグかクッションカバーに仕立てて提出との事。
土台の生地が厚手でしっかりめなのでバッグでも良かったのですが、、、
私はクッションカバーにしました。
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2012-10-02 17:22 | Embroidery
自由の利かないフリーステッチ
b0212339_16104282.jpg

1年位前は、みっちり刺繍なんて課題を見ると「うえー」って思っていたのに、
最近では何が来ても「じゃ、やりますか」程度の反応になってきました。
慣れか?諦めか?成長と言えば聞こえが良いですね。

しっかり1ヶ月ほど掛かったフリーステッチも、ようやく仕上がりました。
お手本のスリーステッチを真似て刺す、模写のような刺繍は
全く自由の利かない難しい課題でした。
先生の作品はのびのび自由な雰囲気なのに、私のは神経質な仕上がりでした。


更新をサボっていた間も、何かしら手は動かしています。
本当はそろそろ毛糸の季節なんだけど、、、始めちゃうと絶対に課題をやらなくなるから
溜まった課題を提出するまで編み物禁止令を出しています。
頑張れ自分!
[PR]
Top▲ # by uminoilo2 | 2012-10-01 15:48 | Embroidery
| ページトップ |