Top

昨日からつづく私、明日へかわる私
カテゴリ
全体
Greetings
Diary
Knitting
Embroidery
Collage
Sewing
以前の記事
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
umicoの過去ブログ
うみのいろ

コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
ポンポンキャップ
b0212339_10361696.jpg

予告通り?ニットキャップをもう1つ。
こちらも姪っ子用。

シルク混のウールがちょっと艶っぽい毛糸で
スチームを当てて整えたら、適度にくた~と柔らかくなりました。
チクチクしないから、気に入ってもらえるかな?

いたずらで付けたポンポンが、非常に大きいので
後でもうひとまわり小さくカットするかな。

パターンは特にありません。
二目ゴム編みをぎゅっと絞っただけです。

よし、キットキャップはひとまず終了。
次はストール行くかな。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-10-30 10:43 | Knitting
Swirl Hat
b0212339_12303254.jpg

最近指が器用に動くようになってきた姪っ子。
かぶせてもらった帽子を自分で勝手に脱いじゃうそうで
お出掛け中に落としてなくしちゃったらしい。
困ったママからのお願いで帽子を編むことになりました。
ちょっと寒くなってきたから、毛糸の帽子。

帽子は沢山編んできたけれど、子供用は初めて。
小さいから早く編めるかな?なんて思っていたけれど
意外にもてこずって3度編み直し。
ようやく形になりました。
b0212339_12362099.jpg


なんだか小さいとそれだけで可愛くて、キレイに編めたかどうかは別問題。
甥っ子に編んだセーターの毛糸がまだあるから、あれでもう1つ編もうかな・・・
なんて調子が出てきました。

ダイヤ柄のニットキャップも編み直したいし
ストールも頼まれてるし・・・あ、刺繍の課題もあった(汗
そっちから先に片付けないといけないな。

Pattern:Swirl Hat (Mandie Harrington)
Material:ダイヤモンド ダイヤタスマニアンベビー
Needle:#4
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-10-27 12:46 | Knitting
ガーター編みベレー帽 完成
b0212339_12112534.jpg

昨日エントリーのベレー帽、編み上がりました。
最後にポンポンを付けるかどうかはペンディング。

お恥ずかしい話、作り目・伏目(編み止め)はいつも適当。
お教室行ってるわけじゃないし、ましてや売り物を作るわけではないし・・・
そんな事を言い訳に、適当でした。

でも、せっかくこんなに編むならば、基礎くらいは知っておこうかと
手引書を買ってみました。
「棒針編みの基礎BOOK」成美堂出版

色々載ってるので、今後も参考になりそうです。
同じような本がヴォーグ社からも出てまして、そっちでも良かったかな?

b0212339_12263340.jpg

そんなこんなで、今回のベレー帽は一目ゴム編みをちゃんと編み止めできました。
この糸面白かったから、もう一色買って来ようかな~。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-10-19 12:26 | Knitting
ガーター編みベレー帽
b0212339_1044343.jpg

一応、前エントリーの結果報告から。
ダイヤ柄のキャップは編み上がりました。
しかし、ミニスポーツでは糸が太かったようで
一回り大きいサイズに編み上がりました。
針の号数も落として、きゅっきゅと編んだのですが、ダメでした。
うーーん、サンキューモア相当の糸を見つけなければなりません。

さて、毛糸探しの旅に出たところ
お店のお姉さんからガーター編みのベレー帽をお勧め頂いたので
素直に飲まれて毛糸を頂いてきました、もちろん編み図付き♪
早速編み始めているわけです。

帽子本体部分は編みあがったので、最後のベルト部分を編み編中。
棒針と毛糸と自分の手がこんがらかって、大変なことになっていますが
なんとか後8段で終了予定。

トップにポンポンを付けるか否か、悩みながら仕上げます。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-10-18 10:53 | Knitting
ダイヤ柄のキャップ 編みかけ
b0212339_1041482.jpg

三歩進んで二歩下がっていたニットキャップでしたが
ようやくここまで進みました。(後一段で減らし目に入ります)
ふぅ~。

これまではハマナカのサンキューモアを使って編んでいたのですが
廃盤で入手出来なくなったので、今回はパピーのミニスポーツ。
毛糸の番手は一緒くらいかな?と選んだのですが、ちょっと手強い。
なんていうか、手強いです(笑
右手首と中指、人差し指が悲鳴を上げています。

んー、カラーバリエがあるし、魅力的だったんだけどなぁ。
他に良い毛糸無いかしら。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-10-14 10:49 | Knitting
ダイヤ柄のキャップ
b0212339_12165372.jpg

去年から3つほど編みました、ダイヤ柄のキャップ
やっぱりこれがイチバン好きみたい。
ニットキャップは被らないので、あくまで編み手としての好き。

作り目をして、2目ゴム編みでウォームアップ
調子が出てきたところで、アラン模様に入り
えっさっほいさと編み進める・・・
減らし目に入ったら気をつけて、あっという間にフィニッシュ!
極太毛糸2玉で編み物を堪能できる、濃ゆい編み図だから好き。


昨晩「そうそう、久し振りにあれ編もうかしら」なんて
いそいそ作り目を始めたら、ドツボにはまりました。
輪針のケーブル長さが違うみたい、あれ?やり直してもまた違う。
こんなに短いのだった?って3度目でやっと成功。
ちゃかちゃか編み出したら、あれれ?今度はメビウスになってる(泣

結局、4回ほどやり直したものの、又もメビウスになっているので
今夜はダメだ、もう止めた!と投げました。

いくら好きなパターンでも「久し振り」ってのはいけない。
やっぱり定期的に編まなきゃ、さも無きゃレシピをちゃんと書いておかなきゃ。
反省して、続きは午後編もうと思います。
さ、今度は上手く行くかな?


余談ですが・・・
放射線量で話題の都内某所。
震災後、毎日のように通っていた場所でした。
あそこの条件が悪いなら、同じかもっと悪そうなところが沢山あるんではないかと。
こうなってくると、どう予防したら良いのかも分からない。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-10-13 12:18 | Knitting
大変ご無沙汰しております
b0212339_1274663.jpg

ちょっとお休みするつもりが、半年近くもご無沙汰してしまいました。
前のエントリーは春だったのに、今はすっかり秋。
皆さん、いかがお過ごしでしょう?

しばらく針も糸も毛糸も触らない日々が続いておりましたが
涼しくなると、何だか手を動かしたくなってウズウズしてきますね。
先週はそんな勢いに任せて、甥と姪に子供用のカーディガンを編み上げたりしました。
少しずつ、自分のペースを取り戻しつつあります。

手作りと言えば、、、ここ最近、料理は頑張って作っております。
オリジナルのレシピをご披露するまでには至りませんが
順調にレパートリーを増やしております。
台所周りの品も、こだわりを持ってあれこれ揃えていますので
そのうちご紹介できるかも知れません。

そなことで、以前にも増してのんびりペースな更新となりそうですが
細々と進めていこうと思っておりますので、お付き合いいただければ幸いです。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-10-10 12:09 | Diary
| ページトップ |