Top

昨日からつづく私、明日へかわる私
カテゴリ
全体
Greetings
Diary
Knitting
Embroidery
Collage
Sewing
以前の記事
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
umicoの過去ブログ
うみのいろ

コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
ネットバッグ
b0212339_13404611.jpg

編み物を始めてちょうど1年になります。

解説を読んでも、絵を見ても、さっぱり分からなくて困ったり
思うように仕上がらなくてぜーんぶ解いたり・・・
いろいろありましたが、今ではとりあえず“抵抗”は無くなりました(笑
何でも編めるようになるまでには、それはそれは長い道のりでしょうが
でも、その道も楽しめながら歩けそうな、そんな気がしています。
(刺繍ブログから編み物ブログに変わっちゃうくらいハマってるし)

今回のネットバッグ、実は編み物をする前から見て、知っている物でした。
これまでの“かぎ編み=おばあちゃんっぽい”というイメージが覆ったきっかけの作品。
ボタンを外すと中からバッグが出てくる、そんな仕掛けにも惚れました。
でも、編めなかったんですよ。

編み物をするようになってからも何度かチャレンジしたのですが
さっぱり意味が分からなかった。

それを、1年のいい機会だからって出して来たら、スルスルと編めた。
どこが分からなかったのか、分からないくらいスルッと。

嬉しいです。
念願の作品を仕上げることが出来た喜びは、ひとしお。
そして、次はネットをもう少し粗くしたい、糸を替えてみよう、持ち手を太くしたい・・・と
アレンジしたくなってくる。  楽しいです。
b0212339_13583652.jpg

Pattern:「かぎ針でかわいいモチーフ編み」小瀬千枝(PHP研究所)
Material:RHUM(Linen86% cotton14%)
Needle:#3
*指定糸ではなかったので、ネット編みの段数を調整しています。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-29 14:08 | Knitting
ちょと、ぱたぱたしています
b0212339_1410771.jpg

ひとつ前のスワローストール、編み上がっているのですが
なかなか落ち着けずにいて、UP出来ていません。

でも、そんな事言いながら次のも編み始めたりしています。
まったく矛盾していますが・・・。

どうやら写真撮るの苦手なようで(ごにょごにょ)
ドンと落ち着いてないと出来ないみたいです。
だから、なんだかんだ理由を付けて、次の編み始めたりしてお茶濁してます。
いけませんね。

写真は父の最近のお気に入り。
いい感じにくったりした、クマさんとヒツジさん。
私が撮った写真は、どう見てもおじさんにしか見えない出来栄えで
ダメ出しが出たので、これは父撮影分です。
b0212339_1412510.jpg


「離婚したら、このクマとヒツジは持っていくから」と母に言ってました。
平和です。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-24 23:26 | Diary
次はスワロー行きますよ
b0212339_1458739.jpg

先週末はちょとパタパタしていたので、編物はお休みしていました。
落ち着いてきたので、そろそろ再開。

次は何を編もうかな?
新しいニットプロを試してみたいから、中細のコットン糸にしよう。
細い糸だからレーシーなのが良いかな?スワロー行っとく?

こんないい加減な思考回路でSwallowtail Shawlを編み始める事に。
以前、完成品を見せて頂いて、惚れに惚れた憧れのパターン。
(肩に掛けさせてもらって、そのまま拉致って帰っちゃおうかと思うくらい素敵だった♪)

コットン糸だから、あんなにソフトで優しい感じには仕上がらないとは思うけど
練習だと思ってトライです。

まだまだ序盤だけど、楽しいですよ。
はいっk2tog,yo,k1,yo・・・ってパターンを追うだけで模様が出てくる。
不思議な感じ、そしてこのまま最後まで行けるんじゃないか?って錯覚(笑
しばらく没頭します。

Design:Swallowtail Shawl(Evelyn A. Clark)
Material:PRESIDENT COTTON
Needle:#4
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-12 12:09 | Knitting
Cath Kidston×UNIQLO
b0212339_1445972.jpg

昨日の晩、遅くまで図面描いていたので今日は遅起き。
朝食も食べずにクタクタしていたら「キャスのTシャツ買う?」って
母からメールが、しかも写真付き。

欲しい!欲しい!ってお願いして買ってきてもらいました。
Cath Kidston×UNIQLOのチャリティープロジェクトTシャツ。
(国際協力NGOジョイセフへの基金援助を目的としたコレクションだそうです)
b0212339_14513100.jpg
2枚買うとオリジナル扇子をプレゼントって、こちらも頂きました。
どんなプリントが出るかはお楽しみなんだけど、しっかりTシャツとお揃いをGET。
くじ運の良い母に感謝、どうもありがとう♪
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-10 14:06 | Diary
お蔵入り? 完成していた3作目のストール
b0212339_1453417.jpg

黒いカシミアストールを編む前に、実は完成していた模様編みのコチラ。

パターン通りに編んでみたものの、サイズが小さいのと
模様と色がマッチしていない気がして封印してありました。
解く前に、一応姿を残しておこうかな(笑

毛糸はカシミア100%で肌触りが良く、軽くて、温か。
お値段分の価値は十分にありました。

だから余計に、気に入って使えるものに作り変えたい・・・
4玉分しっかり編めるから、やっぱりイケメンショールだな。

Design:Little Shells(Holly Griffin-Weidner)
Material:Aspen3(Botto Poala)
Needle:#6
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-10 02:16 | Knitting
三角ストール 完成
b0212339_14381142.jpg

ストール4作目、完成しました。
難しいことを考えながら編むのは嫌だな・・・と
何も考えずにメリアスで編み進めてしまったので
困ったのが最後のボーダー。

お得意のRさんのところで、参考にさせていただいて、何とか納まりました。
(って書くと簡単だけど、実はここだけ3回も解いてやり直し。
結局変なままだけど、もう諦めて綴じました。)

今回のストール、これまでで一番大きなサイズとなりました。
上半身がすっぽり包まれるくらい。

糸にゴミが多かったので、5回も洗ってすすいだから伸びちゃったのかな?
お陰で?仕上がりはサラサラになりました。

羽織っても良いけど、水着の時にパレオ風に腰に巻いても良い感じ。
そんなチャンスがあるかどうか分からないけどね。


Design:Chastain Park Shawl を参考
Material:Silk(陽だまりシルク・ごしょう産業)
Needle:#7
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-09 14:50 | Knitting
Knit Pro
b0212339_154630.jpg

自分のお誕生日に、プレゼントを1つ。
今年はKnit Proのデラックスセットにしました。

編物を始めた最初の最初、ニットキャップを編むに当って
あれこれ悩んで買ったのがKnit Proのシンフォニーウッドでした。
ケーブルの長さと針の号数を、あれこれ好きに組み替えられる自由度に加え
シャープな針先で糸も拾い易い!
すっかりはまって、最近ではもう棒針を使わなくなりました。

そろそろ輪針を買い足そうかな?ストール用に細い針も欲しいな?
なんて思っていた所に、プラスチック製のカラフルなシリーズがあると知り
思い切ってデラックスセットの購入に踏み切ったわけです。

写真は4種類しか写してませんが…セットは8種類の針+ケーブル4本。
一気に道具が充実した感じです。

使い心地はこれからチェック、さて次は何編もうかしら?
b0212339_1542419.jpg

(尖ったもの苦手な方、ゴメンナサイ)
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-05 11:09 | Knitting
三角ストール
b0212339_1555424.jpg

今年に入ってから編み続けているストール、これで4枚目です。

輪針を使って、ただただ増し目をしていくだけの簡単作業な上、
毛糸の残り具合を見ながらサイズ調整ができるというルーズさ。
その割には、ブロッキングしてスチーム当てると良い感じになってくれて(笑
使い勝手も、周りの評判も良い優れものです。

4月になるし、そろそろ春夏糸の出番かな?とシルク糸を出してきました。
リーズナブルな糸ゆえ、毛羽とゴミが気になりますが・・・
後で洗う事を前提に、ざくざく編み進めています。
2本取りで5玉、糸があるだけ編むつもり。

Design:Original
Material:Silk(陽だまりシルク・ごしょう産業)
Needle:#7
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-04 10:33 | Knitting
今年って1390年なの?
b0212339_14331480.jpg

海外生活を送って、久し振りに帰国した人に会うと必ず感じること
それは「成長してるな~」っていうオーラ。
(書き方に語弊があるかしら?これは決して上から表現ではなくてね(笑)

そして、このオーラを見ると、なんだか自分の事の様に嬉しくなるのです。

生活習慣の違い、食べ物の違い、驚いたこと、可笑しいこと・・・
彼らの目や身体を通して味わって来た、色々な話を聞いて
時に、写真や映像で見せてもらって、疑似体験。

そこから、私も私らしく頑張ろうっていうエネルギーを充電させてもらいます。


昨日はたっぷり満タンになりました♪
変わらず、生き生きとお美しい姿、眩しかったですよ。
ちょっと出遅れましたけど、今年から私もセカンドステージに入りますので
先輩、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-03 15:01 | Diary
POLYVORE
My Birthday


POLYVOREでコラージュを作り始めて、もう2年か。
初めは、雑誌の切抜きを糊でペタペタしていたんだけど
紙の量が多いわ、手が汚れるわでうんざりしちゃって、
それで辿り付いたのがこのコミュニティーサイトでした。

それまでのアナログな作業に比べたら、マウスでポチっとするだけ
ずっと楽な事も手伝って、延べ150以上のセットを作成!
漠然としたイメージを具体化したい時とか、暇つぶしとか(笑
色々なシーンで楽しませて頂いています。

2年の間に様々な機能も追加されて、だいぶ使いやすくなっていますし
時々日本語表記されている箇所もあるので、ユーザーも増えているのかな?
(当初から著作権の問題はクリアされていませんが…)

私も作ってみたい!という方、これまでの150セットを見てみたいという方
上の画像をクリックするとPOLYVOREに飛べるので、宜しければお試し下さい。

---追記---
今、自分で見返してきました。
2年間の変化?というか成長?というか、作る物が変わったなって思います。
顕著に分かるのはアイテムの数、最初は10~15以上を貼り合せて頑張ってたけど
最近のは6~7枚をさらり。要領を得たという事かな。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-01 17:22 | Collage
| ページトップ |