Top

昨日からつづく私、明日へかわる私
カテゴリ
全体
Greetings
Diary
Knitting
Embroidery
Collage
Sewing
以前の記事
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
umicoの過去ブログ
うみのいろ

コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”
人気ジャンル
ブログジャンル
カテゴリ:Knitting( 26 )
Top▲
flax 3枚目は大人用
b0212339_15195012.jpg

オリンピックが閉会して、ちょっと寂しいような
ハラハラドキドキから解放されて、ちょっとホッとしたような、そんな週明け。

個人開催の編み物オリンピックの方も、無事に終わりました(笑)
金メダルとまでは言えない仕上がりですが、次につながる良い経験にはなったかな。
いや正直、着て出掛けられるような物が編み上がるなんて思っていなかったので
驚きの方が大きかったかも。

何はともあれ、編み物熱により一層大きな火が付いた事には間違いなし。
さあ次は何編むかな?
b0212339_15294255.jpg
Flax free Ravelry download
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2014-02-25 15:38 | Knitting
親子のニットキャップ
b0212339_1323537.jpg

姪っ子にニット帽を編んで欲しいとオーダーがあり
久し振りにニットキャップを編みました。

編み続けてると女性用はこれくらい、男性用ならこれくらいと
目数の調整に勘がきくんだけど、久し振り過ぎて検討がつかない。
おまけに市販品では小さいから、大きめに編んで欲しいというからなおさら。。。

とりあえず試しに1つ編んでみて、そこから調整することに。

結果、お母さん用と子供用の2つが完成。
お母さんはモヘヤを合わせて少しフワフワに、姪っ子はポンポン付けてみました。
うん、後は明日被ってもらって様子を見ましょう。
b0212339_13243052.jpg

[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2014-02-20 13:34 | Knitting
オリンピックだから、、、編む
b0212339_13542334.jpg

オリンピック始りましたね。
さあ寝ようかなと思う時間帯から続々と競技が始まる毎日。
週明けは時差ボケ、寝不足の方が続出するんだろうな。

それでも気になって見ちゃうのは、やっぱり出場者全員が一生懸命
真っ直ぐに頑張っているからでしょう。
最近は勝った負けた、何色のメダルかどうかの“結果”より
どんな努力を重ねてきたか、どうやって予選を残ってきたかのドラマに惹かれる、
結局長い時間見入ってしまうわけです(笑)

でも、ただテレビ見てるんじゃもったいないから
私も一人こっそり編み物オリンピックに参加することにしました。
頑張る選手からエネルギーをもらって、私も頑張る!
(なんか違う?いいのかこれで?)

糸は憧れだったレットロピー
チクチク系の糸だけども、セーターなら素肌に触れることも少ないだろうと。
色は少し青みがかった深い緑、ブリティッシュグリーン。
色見本で見るより綺麗な色だったので気に入っています。

これで自分用のflaxを編んでいます。
果たして閉会式までに完成するのだろうか?
ガンバレ日本!
b0212339_13543181.jpg

[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2014-02-09 14:33 | Knitting
flax 2枚目の挑戦
b0212339_1014124.jpg

デジャヴのようですが、、、2枚目のflaxを編みました。

前回、毛糸が太めだったのでベビー用の毛糸に変え
合わせて針の号数も落としました。
首周り、手首などリブ部分はねじり1目ゴム編みで綺麗に。

仕上がり寸法としてはNBサイズでしょうか、かなり小さく可愛いです。

親友の赤ちゃんに編んであげたいなと思って始めたのですが
んーーちょっと小さめ?
そもそもNBにプルオーバーは着せづらいよね。
また御蔵入りのニットを編んでしまったかも知れません。

学習できない今日このごろですが、懲りずに3枚目の毛糸を確保しました。
3度目の正直を狙って。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2014-02-06 10:12 | Knitting
生まれ変わって、ネックウォーマー
b0212339_1530503.jpg

さくっと編み直したネックウォーマー。
毛糸がすこーし毛羽立った感じがしますが、質感は柔らかく遜色なし。
ご希望により、減らし目を入れてわずがに台型をしています。

これで満足してもらえるでしょう。
(試着してもらったけど、あ、ありがと、と素っ気ない様子でした。)
b0212339_15534976.jpg


さくっと、と冒頭に書いておきながらなんですが、、、
今回は2目ゴム編み止めに泣かされました。

今までかなりいい加減にやっつけ仕事をしてきたので
ここでひとつ、綴じ針を使った編み止めをマスターしようと思い立って
あれこれ動画を検索し、本を読み、やってみたのですが
仕組みというか、ルールがサッパリ分からない。
表と表、裏目と裏目で糸を渡すらしいんだけど、なんだかなぁ。

結局、両端とも1目ゴム編みに編み直して、1目ゴム編み止めをしました。
(1目はできるようになったのにな)

また、落ち着いて綴じ方の研究しよっと。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2014-02-03 15:55 | Knitting
編み直し
b0212339_16261542.jpg

ニットキャップからネックウォーマーへの編み直し。
お気に入りの色、気持ちいい肌触り、せっかくの毛糸なので毎日使える物に。


以前は「やり直し」の作業ってものが大嫌いでした。
自分が納得いくまでの試行錯誤は何回でも、いくらでもできるんだけど
よし出来た!って完成したものを、ここを直してくれ、ここを調整してくれってのは
とっても嫌だった、仕事でもプライベートでも。
(いや、仕事では嫌だなんて言えないのは分かってたんだけど、、、それでも嫌だった。笑)

それが、編み物を始めて3年~4年。
すっかり「やり直し」に抵抗がなくなりました。
むしろ、編み物はいくらでもやり直しが利くから好き、とまで思うくらい。

人間変わるもんです。 いや、成長したんだと思いたい。


とか何とかいいながら、今日も輪針でグルグル、手を動かして遊んでます。
b0212339_16262261.jpg

[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2014-01-31 16:58 | Knitting
Flax a simple modern pullover
b0212339_15245063.jpg

セーターが欲しいな、、、
シンプルなラグラン袖で、起き抜け一番まだ頭が回ってない時に
えいっと掴んで着れば暖かい一枚みたいのが。
外にゴミ出しとか、近所のスーパーに買い物くらいなら着て出てもいいような、、、

そう思っていたらRにピッタリなのを見つけました。

よし、先ずは子供サイズで全体像を掴もう!
(英文チャートは何かと編んで解いてが多いので・汗)
手持ちの毛糸でゲージ通りか否か確かめるのももどかしくて
せっせと編み始めたら、1~2歳児サイズに出来上がりました。
相変わらず適当です。

さあ、これを大人サイズで編むとしたら、どうするか。
この糸は滑りが悪く指にタコができちゃうから、別の糸を探さなきゃ。
袖のガーターはどうしようかな。
一目ゴム編みは裏で捩ろう。
色は白?薄いグレー?

考えること、やりたいことが沢山出てきて、実験みたいでこれが楽しい!

いやいや、普通は編む前に糸を吟味して、ゲージとって、編み図をよく読んで、いざスタート。
つまり、急いだつもりで遠回りしているわけ。
ま、楽しいから良いんだけど。


糸始末を終えて、アイロンで整えたセーターは姪っ子に着てもらう事に。
Mちゃん、今日発送しましたよ。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2014-01-28 15:54 | Knitting
ちょっと前の・・・
b0212339_1332197.jpg

またニットキャップ?と言われそうですが、これは少し前に編んだもの。
写真の整理をしていたら出てきたので、ちょっとお披露目。

いつぞやのワッチキャップと同じ糸の取り合わせですが
編み方を変えて、ゆるい感じのキャップにしました。
(そういえばこの形で黒も編んだな・・・どこいった?)

今まで編んだ帽子を一切かぶらなかった私も
この形はかぶりやすく気持ち良くて、黒い方をこの冬愛用しました。
色違いのこちらは母用に。

先日聞いたら、なんだか父がかぶっているとかいないとか・・・
ま、いいか。

パターンはこちらから
Simple Pleasures Hat


来年もこれ、幾つか編もうと思います。
忘れないように書いておこう♪
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2012-03-01 13:16 | Knitting
Little sister's dress
b0212339_21194954.jpg

前回の白いカーディガンの前に、編み上がっていたのがこちら
Ravelryで頂いたフリーパターン“Little sister's dress”です。

女の子をイメージして、最初に編みたいと思ったのがこのワンピでした。
プロジェクト画像を見ながら、私は何色で編もうかなって悩むのも楽しかったし
出来上がってボタンを選ぶのも楽しい♪
(まだ悩んでるので、写真にはボタンが付いていません)

幼児向けにしては渋い色目で編んだけど、
下にガーリーなカットソーを合わせたりしたら可愛いかな?
白いカーディガンとも合うよ?なんて、オバサンは思うわけです。
小さくて可愛いからかな、編んだ後も色々楽しい不思議な感じ(笑)

トップダウンのウェア作り、これからハマって作り続けそうな気配十分なのですが
そろそろ暖かくなって、毛糸を触るのが嫌になるかなぁ。
刺繍に力入れなきゃならないし、、、
毎回どうでも良いことで悩みながら終わるログです。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2012-02-22 21:20 | Knitting
ご無沙汰中も編んでいました・・・
b0212339_10433757.jpg

すっかりご無沙汰している間に、新しい年も迎えてしまったりして・・・
大変失礼しております。
本人はいたって元気でして、相変わらずチマチマと手を動かし
細々と制作活動をしている次第です。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
(今更挨拶してみたりして・・・)

さて、被り物ばかり編んでいた昨年、一昨年ですが
今年は“着る物”を編めるようになりたいなぁと
年の初めに思い立って(毎年、お正月に10個の目標を立てています、その話は今度)
それで子供服に着手しました。
小さいから完成も早いし、練習に良いかな?と思って。
出来上がったら甥っ子や姪っ子に着て貰えるし。

今回はトップダウンのカーディガン。
余り毛糸で編み始めたので、毛糸の都合で袖が短めですが・・・とりあえず完成。
これからボタンをあれこれ悩むところです。

仕事のトップダウンは苦手ですが、編み物のトップダウンは好きです。
最初っからサイズ感の確認が出来るし、全体のイメージもし易い。
今回みたいに毛糸の残量が厳しくても、調整が出来るとかね。
シームレスだから赤ちゃんにとっても着易くて良いんじゃないだろうか?

初めてにしては上出来♪で味を占めました。
さ、次は何編もう。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2012-02-19 11:03 | Knitting
| ページトップ |