Top

昨日からつづく私、明日へかわる私
カテゴリ
全体
Greetings
Diary
Knitting
Embroidery
Collage
Sewing
以前の記事
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
umicoの過去ブログ
うみのいろ

コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”
その他のジャンル
ブログジャンル
ネットバッグ
b0212339_13404611.jpg

編み物を始めてちょうど1年になります。

解説を読んでも、絵を見ても、さっぱり分からなくて困ったり
思うように仕上がらなくてぜーんぶ解いたり・・・
いろいろありましたが、今ではとりあえず“抵抗”は無くなりました(笑
何でも編めるようになるまでには、それはそれは長い道のりでしょうが
でも、その道も楽しめながら歩けそうな、そんな気がしています。
(刺繍ブログから編み物ブログに変わっちゃうくらいハマってるし)

今回のネットバッグ、実は編み物をする前から見て、知っている物でした。
これまでの“かぎ編み=おばあちゃんっぽい”というイメージが覆ったきっかけの作品。
ボタンを外すと中からバッグが出てくる、そんな仕掛けにも惚れました。
でも、編めなかったんですよ。

編み物をするようになってからも何度かチャレンジしたのですが
さっぱり意味が分からなかった。

それを、1年のいい機会だからって出して来たら、スルスルと編めた。
どこが分からなかったのか、分からないくらいスルッと。

嬉しいです。
念願の作品を仕上げることが出来た喜びは、ひとしお。
そして、次はネットをもう少し粗くしたい、糸を替えてみよう、持ち手を太くしたい・・・と
アレンジしたくなってくる。  楽しいです。
b0212339_13583652.jpg

Pattern:「かぎ針でかわいいモチーフ編み」小瀬千枝(PHP研究所)
Material:RHUM(Linen86% cotton14%)
Needle:#3
*指定糸ではなかったので、ネット編みの段数を調整しています。
[PR]
Top▲ by uminoilo2 | 2011-04-29 14:08 | Knitting
<< Swallowtail Lac... | ページトップ | ちょと、ぱたぱたしています >>